RSS | ATOM | SEARCH
おらフランスさいくだ(笑)


こんにちは!

久しぶりのブログ更新でございます…(^_^;)

いきなりですがタイトル通り、来週パリに行きます!

ちゃんと仕事で(笑)

C'est bon le Japonという日本の食や物の展示会に出展です。

燕三条の私達有志は「燕三条かじやの台所」というチームを

組み、挑みます!

メンバーは、山谷産業さんのイケメン社長、

魚兵さんのカフェオレイケメン、

佐久間食品さんの豆腐イケメンというメンバーです(笑)

後、同じ燕三条のPride Tsubame-Sanjoさんも一緒です!

私は展示会で何をするかというと、鰹節削りのワークショップ

をしようと思います(^.^)

01001〜 鰹節イメージ.jpg

展示で商品も置こうと思います。

IMG_4007.JPG

実は鰹節はEU圏には現状は、衛生・食品規制基準の違いや

コスト、インフラの問題から日本の鰹節をそのまま輸出する

ことは困難となっています。

鰹節の製造過程で行う「いぶし」で「ベンゾピレン」の

含有量がEU基準を超える事もそのひとつです。

そういう事からニュースにも色々と紹介されましたが、

鹿児島県の枕崎市の方々が、

フランスのブルターニュに「(株)枕崎フランス鰹節」

設立し、食品規制基準内の鰹節製造を始めています!

商品もフランス国内や他国にどんどん出荷されてます。

IMG_0513.JPG

実は展示会では(株)枕崎フランス鰹節様からのご厚意で、

フランス産の鰹節をご提供頂けることになりました!

大変ありがとうございますm(__)m

そのフランス産の鰹節を使い、

鰹節削りのワークショップを行います(^.^)

フライヤーも完成!

フランス1.jpg

フランスの方は見た事の無いものなので、とても楽しみです!

そうそう、先月にそのお礼も兼ね、枕崎市に行きました。

IMG_0507.JPG

その時に枕崎市に桜島の火山灰が降りました(^_^;)

IMG_0519.JPG

地元の方が言うには、枕崎市に降るのはとても珍しい事

だそうです。

運が良いって事で(笑)



もう1つ負けられない闘いが…。

6月はヨーロッパでは1年で1番雨が少ない月だそうです。

ジューンブライドと言われている意味の1つだそうです(^.^)

そこに三条の雨男が闘いに挑みます!

昨日は日本代表が引き分けたので、燃えてます!!

結果は帰国後に報告します(笑)


もちろん色々とブログで報告できたらと思ってます。

お楽しみに(^.^)







続きを読む >>
author:Akira Oyanagi, category:2017年, 17:22
-, -, - -